お知らせ

平成28年度「みと 消費者大学」始まる。(修了しました)

2016年6月25日

平成28年度「みと消費者大学」始まる!!
消費者問題に強いまちづくり

 平成28年6月26日(日)昨年度に続き、みと消費者大学がスタートしました。

開校式では、主催者である高橋靖水戸市長が、「消費者問題は、生活していくうえですべてに関わる問題である。 本日開校した大学で学んでいただき、日々の生活の中で大いに活用していただきたい。」とあいさつ。続いて、 みと消費者大学山口康夫副学長が、「これから、この大学で8回にわたり学んでいただき、消費者問題に強い水戸市を つくっていきたい。さらに、皆様には、学んだことを地域のオピニオンリーダとして活動してほしい」と、この大学 にかける意気込みなどを大学運営方針を織り交ぜながら力強くあいさつしました。

開校式に続き第1回の講義が行われました。第1回の講師、国士舘大学法学部の山口教授が、民法の基本体系などを 身近な話題を織り交ぜながら解りやすく講義されたので、受講生は一見難しいと思われがちな法律を、身近に感じたよ うです。
参加者の一人は「なんとなく知っていたことが、具体的に理解できた。今後の講義が楽しみだ。」と話していました。

第2回目は、“地震のメカニズムを知る”と題し、7月9日(土)に行われます。

開校式であいさつする高橋靖水戸市長/山口康夫教授による第1回講義

2017年1月21日 修了

日用品リサイクル支援